よくあるお悩み

お子さまの口呼吸が
歯並びに影響する可能性

お子さまの口呼吸が 歯並びに影響する可能性口呼吸が歯並びに悪影響を及ぼす可能性があることをご存じでしょうか。口呼吸には、滑舌の問題や顔のゆがみ、感染症のリスクが高まるなど、さまざまな問題点があります。歯並びを矯正治療で改善しても、口呼吸の癖が改善しなければ何度でも歯並びが乱れてしまうかもしれません。口呼吸の子どもは増えているとの報告もあるため、一度確認されてみてはいかがでしょうか。

口呼吸によって考えられる悪影響

口呼吸によって起こり得るトラブルは次のとおりです。

• 歯並びや噛み合わせが悪くなる
  • 出っ歯によって顔がゆがむ
  • 口が乾いて歯周病や口臭、むし歯のリスクが高まる
  • 発音が悪くなる
  • 感染症にかかりやすくなる

上記の中でも注目したい悪影響について、さらに詳しくご紹介します。

歯並び・噛み合わせが悪くなる

鼻呼吸をすると、舌が正しい位置におさまります。この位置をスポットポジションといい、ここに舌があることで上顎に自然な力がかかります。さらに、鼻呼吸では口を閉じているため、口の周りの筋肉や頬の筋肉によって外側からも力がかかるため、内側と外側の両方から適度な力がバランスよくかかっている状態になります。

この状態が維持されていれば、将来的に永久歯がきれいに並ぶでしょう。

口呼吸の状態では、舌の位置が低くなり、舌に当たった歯に力がかかります。そして、口を開けた状態では唇や頬の筋肉による外側からの力がかからないため、歯並び・噛み合わせの悪化に繋がるのです。また、正しい位置に舌がおさまっていない場合、上顎の歯列のアーチが十分に成長しない恐れがあります。

歯列のアーチが正しい形・十分な大きさに広がらない場合、永久歯がきれいに並ぶスペースを確保できなくなり、歯と歯が重なったり歯列からはみ出たりして、デコボコな歯並びになります。

口ゴボ(出っ歯・上あごの突出感)によって顔貌が変化する

口コボとは、口元がぼこっと膨らんでいて口が閉じにくい状態のことです。上下顎前突や上顎前突が主な原因ですが、唇が厚くて口コボのような状態になる方もいます。口コボの状態では、次のような問題が起こります。

• 前歯の突出によって横顔のバランスが悪い
  • 鼻の下を伸ばして口を無理に閉じることで鼻の下が長くなる
  • 上顎だけが突出することで下顎が小さく見える
  • 口を無理に閉じることで下顎の先に梅干しジワができる

口呼吸を改善するには

矯正歯科治療

口呼吸を改善するには、出っ歯や開咬といった口呼吸の原因となる不正咬合を矯正治療で改善する必要があります。成長期の子どもは顎の成長をコントロールすることで不正咬合の改善を促せるため、大人の矯正治療よりも少ない負担で受けていただけます。

耳鼻科や小児科を受診する

鼻詰まりのように鼻呼吸ができなくなる原因がある場合は、耳鼻科や小児科などで治療を受けましょう。鼻詰まりの原因の1つにアレルギーがあります。アレルギーの原因を調べて対処すると共に、予防・対策を行うことで鼻詰まりが解消されるかもしれません。また、口蓋扁桃肥大やアデノイド肥大なども耳鼻科や小児科への相談が必要です。

舌や口輪筋を鍛える

口周りの筋肉を鍛えるために、次のようなトレーニングを行う方法があります。

あいうべ体操

あいうべ体操は、次の動作を繰り返すことで口周りの筋肉を鍛えるトレーニングです。

1. 「あー」と口を大きく開く
  2. 「いー」と口を横に大きく広げる
  3. 「うー」と口を前に突き出す
  4. 「べー」と大きく舌を下方向に出す

上記を1セットとして、1日30セットを目標に行いましょう。

スポットポジションに舌を置く意識を持つ

舌は、上顎のくぼみ前方部分に置く必要があります。このスポットポジションに置く意識を持ちましょう。舌を持ち上げるようにして、舌先をそのままスポットに当てます。このとき、舌は前歯に触れません。その状態で口をゆっくり閉じると、舌がスポットポジションにおさまります。

舌を鳴らすポッピング

スポットポジションに舌先を当てた状態で、上顎に舌を密着させます。そのまま口を大きく開け、次に舌を勢いよく上顎から離して下顎に打ち付けます。このとき、「ポンッ」という軽快な音がなれば成功です。1セット15回、1日2セット行いましょう。

口腔筋トレーニング機器の使用

市販の口腔筋トレーニング機器を使用することで、舌が正しい位置におさまるように促したり、口が自然に閉じるために必要な力を育てたりできます。ただし、お子さまのお口の形に合っていない、歯並びまでは考慮していないなどのデメリットがあります。そのため、口呼吸の改善を目指すのであれば、歯科医院でトレーニングの指導を受けて自宅で実践する方法を選ぶことが大切です。

歯並びが悪くなる原因を改善するには

子どもの歯並びが悪くなる原因を解消し、歯並びを整えることが重要です。矯正治療で歯並びを整えても、癖や習慣が改善しない限りは何度でも歯並びが悪くなる恐れがあります。子どもの矯正と言えば、顎の成長をコントロールする床矯正ですが、癖や習慣までは改善することはできません。

悪い癖や習慣を改善し、歯並びが乱れにくい状況を作るためには、次のポイントを押さえる必要があります。

日常生活の中で改善していく

日常生活において、気になる癖や習慣を1つずつ着実に改善していくことが大切です。ただし、全ての癖を即座に改善すべきとは限りません。例えば指しゃぶりは、3歳頃までは続けても問題ないとされています。

癖を無理に直そうとするのではなく、お子さまを不安にさせず、それとなく気づかせてあげる姿勢で向き合う方がよいでしょう。また、指しゃぶりから気をそらすために一緒に遊ぶ時間を作ったり、運動の機会を与えたりすることも効果的です。

日常の習慣を見直す

飲食物の食べ方や飲み方、姿勢など、日常の何気ない習慣を見直すことも大切です。例えば、次のような習慣を見直しましょう。

• よく噛む
  • 柔らかいものばかり食べない
  • 時間をかけて食べる
  • 猫背にならないよう意識する
  • 頬杖をやめる
  • 仰向けで寝る

上記のように習慣づけることで、顎の健全な発達を促せます。習慣はすぐに改善することが難しいため、子どもの頃から改善に向けて取り組むことが大切です。

予防・治療プログラムを利用する

癖・習慣の予防や治療のプログラムを利用するのも1つの方法です。歯科医院では、マウスピース型装置や指しゃぶり防止のフィンガーキャップなどを使用しています。悪い癖や習慣を改善し、口周りの機能を整えることで健全な歯並びを目指せます。また、口周りの筋肉を鍛えるトレーニングも癖・習慣の改善に有効です。

お口周りの筋肉を鍛えるトレーニングをMFT(口腔筋機能療法)といい、咀嚼や嚥下、呼吸、発音、舌の位置、唇の位置の改善が期待できます。

スポット

舌先を正しい位置につけることを習慣づけるトレーニング。舌先を正しい位置につける動作を繰り返す

ポッピング

舌を持ち上げる力を鍛えるトレーニング。舌先を正しい位置に置き、舌全体を植え顎に密着させ、一気に下におろして「ポンッ」という音を鳴らす

口周りの機能を改善するトレーニングは非常に多くの種類があり、子どもの状態に合わせて組み合わせる必要があります。子どもの歯並び・噛み合わせ、癖・習慣が気になる方は、当院までお気軽にご相談ください。

長続きする指しゃぶりが気になる
お子さまの歯並びを悪くしてしまうかもしれません

指しゃぶりを長く続けている子どもを見て、いつかやめるだろうと淡い期待を抱いている親御さまは多いのではないでしょうか。指しゃぶりをいずれやめるにしても、指しゃぶりを長期間にわたって続けると、歯並びや噛み合わせが悪くなる恐れがあります。

指しゃぶりが長く続く場合

指しゃぶりは3歳頃まで続けても問題ないとされています。しかし、3歳以上でも指しゃぶりを続ける場合、歯並びや噛み合わせが悪くなり、咀嚼や発音、嚥下などに悪影響が及ぶ恐れがあります。指しゃぶりのときは、指をくわえることで上の前歯が前に傾斜し、下の前歯は後方へ傾斜します。その結果、奥歯を噛み合わせたときに上下の前歯にすき間ができる「開咬」や「出っ歯」になるリスクが高まるのです。

指を強く吸引すると、奥歯を外側から押す力が働き、歯列のアーチが狭くなってしまい、永久歯がきれいに並ばなくなる恐れがあります。指しゃぶりをやめさせるのがかわいそうと思って放置すると、将来的にもっと困ることが起きるかもしれません。

指しゃぶりが及ぼす、大人になってからの悪影響

指しゃぶりを長く続けると、歯並びや噛み合わせが大きく乱れ、食べ物をうまく噛めなくなる場合があります。指しゃぶりをやめてからも、上下の前歯のすき間に舌を入れる癖がついてしまい、歯並びや噛み合わせが一向に改善しない事態に陥るケースが少なくありません。

そのほか、唇を閉じにくいために口呼吸の癖がつき、口の中が乾燥してむし歯や歯周病のリスクが高まる、前歯が出ているため転倒時にぶつけて神経が損傷する、滑舌が悪くてコミュニケーションに支障をきたすなど、さまざまなトラブルが起こる可能性があります。

将来、子どもが歯並びや噛み合わせで困ることがないように、早めに歯科医院へ相談することをおすすめします。

歯並びを悪くする
お口の癖を改善したい

歯並びが乱れる原因は、親から骨格が遺伝することだけではありません。子どもの頃の生活習慣や癖なども関連しています。れおファミリー歯科では、口腔筋機能療法(MFT)というトレーニングを実施し、噛み合わせを乱す生活習慣や癖などを解消するよう努めております。

口腔筋機能療法「MFT」とは?

口腔筋機能療法「MFT」(Oral Myofunctional Therapy)とは、正しい咀嚼や嚥下、発音、呼吸などを取り戻すためのトレーニングです。継続的に実施すると、お口の周りの筋肉のバランスが整うことで癖が改善します。当院では、矯正治療後の後戻りの防止を目的にMFTを積極的に実施しております。

テレビを見ながらでも行えるほどに簡単なトレーニングです。丁寧に指導いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

tel.048-446-6622 24時間WEB予約