「予防歯科」は治療をしない為の歯の予防です

歯科医院は、むし歯や歯周病になってから受診するのではなく、健康なお口の中を維持するために受診することが重要です。定期的に歯科医院で歯磨きができているかチェックしたり、むし歯リスクを下げるフッ素塗布やシーラント(生え立ての永久歯の奥歯の溝をレジンで埋めてむし歯を伏防ぐ処置)を受けたりして、むし歯や歯周病の予防を防ぎます。

また、歯科衛生士が専門器具を用いて歯を磨き上げるPMTCを受けることで、歯の汚れや着色を取り除けます。もし、むし歯になってから受診するのを繰り返せば、やがて歯質が大きく失われ、抜歯を余儀なくされてしまうでしょう。

歯科医院で定期的にメンテナンスを受けてお口の中を清潔に保つことで、むし歯や歯周病のリスクを大きく低減できます。また、むし歯や歯周病の早期発見・早期治療にも繋がるため、結果的に歯を守ることができるのです。当院では、予防歯科にも力を入れておりますので、ご自身の歯を守りたい方はお気軽にご相談ください。

定期検診を活用しましょう

日本ではまだ多くの方に、歯科医院は「虫歯や歯周病の治療のために行くところ」と認識されています。しかし歯科先進国と呼ばれるようなスウェーデンや米国などは、歯科医院は「虫歯や歯周病にならないように予防に行くところ」というのが常識で、多くの方が定期的に口腔チェックを受け、歯のプロフェッショナルクリーニングを受けています。

永久歯は全部で28本あり、そのうち20本以上残っていれば、咀嚼や発音などにほとんど支障がないといわれています。約9割の人が定期検診を受けているスウェーデンでは、80歳の時点の平均残存歯数は20本だという報告があります。厚生労働省の「平成23年歯科疾患実態調査」によれば、日本でも少しずつ平均残存歯数が増えはじめ、今では約14本にまで届いていますが、まだ20本には足りません。スウェーデンの80歳の方が快適に過ごしているときに、日本の80歳の方は入れ歯などのお世話になっているといえるのです。

予防治療のメリット

虫歯や歯周病のリスクを減らせる 治療費を減らせる 治療のストレスを軽減
予防できれば病気になってしまったときの痛みや不具合を感じずに済みます。またしっかり咬めることにより、身体の健康にもつながります。 病気にかかってからの治療をして、そのうち再発させて、また治療して……をくり返していると治療費がどんどんかさんでいきます。 定期検診を受けていれば、もし病気にかかっていたとしても早期発見・早期治療につながり、比較的かんたんな治療で済みます。

予防治療メニュー

定期検診 PMTC
口腔内の変化はなかなか自分では気づきません。口腔ケアのプロフェッショナルによる定期的なチェックを受けていれば、少しの変化も見逃さずに済み、早期発見・早期治療につながります。 歯科医院で行う専門家による専門器具を使った歯のクリーニングのことです。毎日のセルフケアでは落としきれない歯と歯の間や歯と歯ぐきの溝の汚れを徹底的に除去します。虫歯や歯周病予防に有効で、歯面への軽い着色の除去や口臭予防にもつながります。
ブラッシング指導 フッ素塗布
口腔内の状態は一人ひとり異なり、汚れが残りやすい部位も異なります。毎日のブラッシングで汚れを効果的に落とせるように、ブラッシングの仕方をアドバイスします。 歯の再石灰化を促し、歯質を強化するはたらきが期待できるフッ素を歯の表面に塗布する処置です。虫歯予防のためには定期的なフッ素塗布がおすすめです。

治療後はメンテナンスしましょう

虫歯や歯周病は再発しやすい病気ですので、治療を行った状態を保つためにもメンテナンスが欠かせません。虫歯や歯周病の原因菌がひそむプラークは、約3ヵ月で再生してしまうといわれていますので、毎日のブラッシングに加えて定期検診を受けることが大切なのです。歯を健康に保ち、年を重ねてもご自分の歯で生活していただけるように定期検診をおすすめしています。

そして次回のメンテナンスのためのご予約を承り、患者様の口腔内の状態やスケジュールに合わせて3~4ヵ月先のアポイントを取るのです。思い出していただけるようにおはがきを出し、直前にはお電話でご予定を確認させていただきます。