健康で清潔な口腔内を保つことでむし歯に強いお口に 健康で清潔な口腔内を保つことでむし歯に強いお口に

「治療」よりも「歯の予防」おすすめです

「治療」よりも「歯の予防」がおすすめです

虫歯になってしまうと健康な歯質が溶かされます。
そして治療においても汚染された歯質を削らなければなりません。
しかし歯を削ってしまうともう元には戻りません。
治療により虫歯の進行を止めることはできますが、元の健康な歯質に戻すことはできないのです。
虫歯や歯周病は、発症と進行のメカニズムがわかっているので予防が可能な感染症です。
病気を未然に防ぐことこそ、口腔内の健康を守ることにつながります。
そのため東川口駅北口から徒歩1分の歯医者「れおファミリー歯科」では、定期検診によるメンテナンスをおすすめしています。

口腔内を清潔に保つ(予防歯科)のメリット

口腔内を清潔に保つ(予防歯科)のメリット口腔内を清潔に保つ(予防歯科)のメリット

歯の予防が大切な理由

歯の健康将来の医療費を安くするかも!?

5万人以上を対象にしたトヨタ関連部品健康保険組合の調査によれば、定期的なデンタルケアをすると生涯医療費を抑えられると分かりました。49歳を超えると平均よりも安くなり、その差はどんどん広がっていくのがわかりますよね、口腔内の健康を維持するメリットは大きいです。

歯の健康将来の医療費を安くするかも!?

歯の健康が将来の医療費を安くするかも!?

ご自身の体について「変化して欲しくなかったこと」「失って後悔したこと」の調査では
“歯”と回答した人が61.3%と、「髪の毛」や「体型」をおさえて最も多い結果が出ているほどです。
“歯”を選択した理由として「歯を失って食べ物が美味しくなくなったから」
「手入れ不足で総入れ歯になってしまった」「固いものが食べにくくなった」 「滑舌が悪くなった」などの声が得られているそうです。
このように、将来後悔しない為にも、今のうちから歯の予防を行っていきましょう

れおファミリー歯科の予防歯科
取り組み

定期検診定期検診

定期検診

口腔内の変化はなかなか自分では気づきません。口腔ケアのプロフェッショナルによる定期的なチェックを受けていれば、少しの変化も見逃さずに済み、早期発見・早期治療につながります。

PMTC PMTC

PMTC

歯科医院で行う専門家による専門器具を使った歯のクリーニングのことです。
毎日のセルフケアでは落としきれない歯と歯の間や歯と歯ぐきの溝の汚れを徹底的に除去します。虫歯や歯周病予防に有効で、歯面への軽い着色の除去や口臭予防にもつながります。

ホームケア指導 ホームケア指導

ホームケア指導

口腔内の状態は一人ひとり異なり、汚れが残りやすい部位も異なります。毎日のブラッシングで汚れを効果的に落とせるように、ブラッシングの仕方をアドバイスや、歯の磨き方以外にもご自宅でできる、口腔内ケアのアドバイスを行っています。

ご自宅で行うセルフケアのご紹介

歯磨きの仕方から、歯の隙間のお掃除まで日々の口腔内ケアを大切にすることで、むし歯や歯周病になりにくくなります。
当院では、セルフケアの方法についても患者様一人ひとりに合う方法を教えておりますので、お気軽にご相談ください。

歯磨き 歯磨き

患者様お一人お一人に合った歯磨き方法があります。歯ブラシの選び方から、磨きにくい歯のケアの方法、何でもお尋ねください。

歯間ブラシ・フロス
歯間ブラシ・フロス 歯間ブラシ・フロス

どちらも、歯の隙間を磨くオーラルケアグッズです。歯間が広めの方には歯間ブラシを狭い方にはフロスをおすすめします。

マウスウォッシュ
マウスウォッシュ マウスウォッシュ

歯を磨く前に使用するもの、磨いた後に使用するものなどがあります。ノンアルコールタイプのものは、刺激も少なく、初めての方でも使いやすくなっています。

舌ブラシ
舌ブラシ 舌ブラシ

舌専用のブラシです。歯ブラシのように毛が生えているタイプの他、プラスチックの凹凸で磨くタイプもあります。

定期的な歯のメンテナンスに是非お越しください 定期的な歯のメンテナンスに是非お越しください

定期的歯のメンテナンス是非お越しください

虫歯や歯周病は再発しやすい病気ですので、治療を行った状態を保つためにもメンテナンスが欠かせません。
虫歯や歯周病の原因菌がひそむプラークは、約3ヵ月で再生してしまうといわれていますので、毎日のブラッシングに加えて定期検診を受けることが大切なのです。歯を健康に保ち、年を重ねてもご自分の歯で生活していただけるように定期検診をおすすめしています。
そして次回のメンテナンスのためのご予約を承り、患者様の口腔内の状態やスケジュールに合わせて3~4ヵ月先のアポイントを取るのです。思い出していただけるようにおはがきを出し、直前にはお電話でご予定を確認させていただきます。

TOPへ
web予約相談はこちら web予約相談はこちら 048-446-6622 048-446-6622